ライフコンサルティング・サービスの
ご予約は
0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

サービスのお申込み

MENU

お金のプロも活用する
保険相談

お金のプロでも
専門的なことは
「保険のプロ」に聞いている

「餅は餅屋」という言葉がある通り、保険のことは「保険のプロに聞く」のが最適な方法です。お金の分野には、それぞれ専門領域があるからです。保険を専門としないお金のプロでも、一般的な内容であれば、ある程度のアドバイスは可能ですが、適切な答えにたどりつける保証はありません。実際にお金のプロも、保険のことは保険のプロに相談しているケースがたくさんあります。お金のプロ同士でも、自分の専門領域ではないテーマについては、その分野の専門家から意見をもらうことを重視しているわけです。

そのような実態や、困ったときにその真価を発揮する保険の性格上、保険分野の専門家(=ライフプランナー)に保障プランを作成してもらうのが、最も後悔の少ない加入方法になるはずです。一見すると似たようなアドバイスに思えても、現場力が活きるのが保険相談だからです。

保険のプロは保険金を
受け取った人の
その後の
生活も知っている

現場力が活きる例をご紹介しましょう。
保険のプロは、保険金を受け取った人の話もたくさん耳にしています。実は、保険金を受け取った人の経験談は、‟先人の話"として参考になることがとても多いのです。
ここではお子さんが小さいご家庭で、大黒柱のご主人が亡くなられたとします。遺された奥様は悲しみを癒す間もなく、お子さんたちの世話やその後の暮らしを立て直すことに翻弄されてしまうケースは少なくありません。

そんなとき、その後の生活を保障してくれるだけの保険金が受け取れたとしたら・・・生活面での不安はかなり減らせるでしょう。実際、受け取れる保険金の金額によって、遺された家族の「その後の生活設計」が大きく変わるケースはたくさんあるのです。

たとえば3000~5000万円の死亡保険金を受け取ったご家庭では、保険金の中からお子さんたちに将来かかる教育資金を取り分けたうえで、生活費として少しずつ保険金を取り崩していくことができるでしょう。
いっぽうで、受け取った保険金額が少額だったために、お葬式代や当面の生活費でほとんど消えてしまったというのも、よくある話です。こうした事例に日ごろから接している保険のプロは、保険金を受け取った後の家族の生活をイメージしながら、適切な保障プランを提案してくれます。

平穏な日常でも、見守ってくれている存在がいる

ところで、保険という存在は不思議なもので、保険料を払っているときには、そのありがたみを実感しづらくなっています。災いが起きないと、力を発揮しにくいシステムになっているからです。

保険事故が起こっていない平穏なときでも、保険のプロが提案した保障プランに加入していれば、「万が一のことが起こっても、家族の生活は守れるはず」といった安心感が得られます。自分の力だけで情報収集をしている場合、さまざまな情報は手に入ったとしても「本当に自分の選択が適切なものなのか」といった疑問がぬぐえない方もいるはずです。

保険料を納得して支払うために、あるいは「このプランが最適である」という安心感を手に入れるために、保険のプロの力を大いに活用しましょう。加入後の保障の見直しについても、適切な時期を見計らって見直し提案が受けられます。平穏な日常でも、ひそかに見守ってくれている存在が保険のプロといえるのかもしれません。
保険のプロとの面談にのぞむ際は、ご自身の希望や今の生活で不安に感じていることを、できるだけたくさん話してみてください。情報量が多いほど、それぞれのご家族に最適なリスクマネジメントが実現できるからです。

畠中雅子はたなかまさこ
ファイナンシャルプランナー
新聞・雑誌・ウエブに多数の連載を持つほか、セミナー講師、講演、相談業務などをおこなう。教育資金アドバイスをおこなう「子どもにかけるお金を考える会」、高齢者施設への住替え資金アドバイスをおこなう「高齢期のお金を考える会」、ひきこもりのお子さんがいるご家庭向けに生活設計アドバイスをおこなう「働けない子どものお金を考える会」を主宰。
『ラクして楽しくお金を貯めている私の貯金簿』(ぱる出版)、『貯金1000万円以下でも老後は暮らせる!』(すばる舎)など、著書は60冊を超える。
プライベートでは、2男1女の母として子育てに奮闘してきたが、末っ子が大学生になったことで、子育てはひと区切りがついた。ただし、私立大学生2人の教育資金の負担と格闘中。

わからないことや
知りたいコトがあったら…
無料
ライフコンサルティング・
サービスで
  • いつ
    でも
  • どこ
    でも
  • 何度
    でも

皆さまのご質問にお応えします。

ご利用のお申込みは

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00
土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブからはこちら

1分で
完了!

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号だけで
お申込みできます。

簡易受付フォームはこちら

コールセンターのご紹介

ライフコンサルティング・サービスをご利用
いただいたお客さまの声

自分に合う商品を紹介してもらえ、
とても良かった!
ホームページで問い合わせた商品だけでなく、それを補う別の商品も自分にあうように紹介いただき、とても良かったです。連絡いただいたアドバイザーもとても安心できる人柄でした。

親身になって考えてくれて
うれしかった!
現在加入している保険のこともいろいろと考えて教えてくれて、大変わかりやすかったです。親身になって考えてくれてうれしかったです。

子どもの成長などにあわせ、
また相談したい!
説明がていねいで、わかりやすかったです。現時点で無理のないプランにしていただいたので、今後、子どもの成長などにあわせて、またご相談させていただきたいと思います。

初めての保険選びだったが、
心強かった!
初めての保険選びだったのですが、最初に「保険をどうやって選ぶか」をしっかりと教えていただきました。おかげで、自分にあった商品を選んで加入する事が出来ました。生命保険以外でも損害保険・車購入・住宅購入の際など、なんでも相談してくださいといっていただいたので、 心強いです。

初めて納得行く生命保険の選び方を知ることができた!
初めて納得のいく生命保険の選び方を知ることができた。 また、ネットで加入しようとも思っていたが、加入後も請求等の際に駆けつけてくれるというのはとても心強く、会って相談してよかった。

保険を売るのではなく、
一緒に考えてもらえた。
保険を売りつけられるのではと警戒していましたが、こちらの話しを良く聞いて、一緒に考えてもらえました。今後、環境が変わることがあったら、もう一度相談してみようと思います。その時は、またお願いします。

もっと見る

ご不明な点や自分の家計や
状況にあった保障について
詳しく知りたい方は

アドバイザーが皆さまのご希望や
状況に合わせてサポートをします

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の
アドバイザー(当社の代理店または
ライフカウンセラー※)が
お金に関するさまざまなお悩みに親⾝になって
お応えします。

※ライフカウンセラーとは、生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。お客さまをとりまく環境、お客さまの年齢、家族構成、将来設計等を把握することから始まり様々な観点からアドバイスさせていただくことが、ライフカウンセラーの仕事です。

ご利用に関するよくあるご質問

家計に関する相談も可能ですか?
もちろん可能です。家計のお悩みごと、将来のお金への不安など、遠慮なくご相談ください。
どんな方に相談に乗ってもらえるのですか?
あくまで一部ではありますが、こちらをご参照ください。
アドバイザーのプロフィールなどをご覧いただけます。
日程や日時を変更したいのですが。
ご予約後のスケジュール変更についても、お受けいたします。ご遠慮なく、担当のアドバイザーへ直接、お申し付けください。
いきなり保険の話をされたり、商品を売り込まれたりしませんか?
ご安心ください。まずは、お客様のお話をじっくりと聞かせていただきます。
そのうえで、お客様のご要望に保険がお役に立てるのであれば、ご紹介させていただきます。
一人暮らしなので、自宅に来られるのは不安です。
ご安心下さい。ご近所にあるお気に入りのカフェ等でもご利用いただけます。
もちろん、外出が難しい場合には、ご自宅にもお伺いさせていただきます。
雑誌の記事で見た家計相談に興味があります。
当面、保険に入るつもりは無いのですが、利用できますか?
大丈夫です。家計のご相談だけでもお気軽にご利用ください。
ご要望がなければ、保険のご案内はいたしませんので、ご安心ください。

ライフコンサルティング・
サービスのご利用はこちらから

ウェブフォームまたは電話でお申込み
1ウェブフォームまたは
電話で
お申込み
お申込み後、お電話かメール
でアドバイザーから連絡させていただきます。
日時・場所を確定する
2日時・場所を確定する
アドバイザーに面談ご希望の日時と場所をお伝えください。
アドバイザーはご自宅、勤務先近くの喫茶店でもどこへでもおうかがいします。
面談する
3面談する
今抱えている家計やお金の悩みや
これからのライフプラン設計、保険の見直しなど、なんでもご相談ください。

ご利用のお申込みは
こちらから

お電話で

ライフコンサルティング・サービスのご予約、不明点やご質問につきましては
下記お電話までご連絡ください。

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00 (日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブフォームで

ライフコンサルティング・
サービスお申込みフォーム

ライフコンサルティング・サービスを直接、お申込みいただけます。
お名前、ご住所、ご連絡先等をご入力いただければ、当社代理店担当者または
アドバイザーから面談場所や日時の詳細についてのご連絡を差し上げます。

サービスのお申込み

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号、またはメールアドレスをご入力いただければ、
オペレーターがお客さまのお悩みをお聞きします。
その後、お客さまに合ったアドバイザーをご紹介いたします。

ご入力フォームへ

コールセンターのご紹介
「どんな人が対応してくれるの?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。電話の向こうにいるオペレーターのことをご紹介いたします。

1分で
完了!

<数量限定>
ライフコンサルティング・
サービスのお申込みで、
ポンポングッズを
プレゼント