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迷えるアラフォー女子の保険相談体験 Vol.4

アラフォー女子がたどり着いた
"老後への備え"としての保険

子どものいるお父さんでも家計に悩めるお母さんでもないけど、
これからの自分の健康や老後のことは心配。
ライフコンサルティング・サービスを体験した悩めるシングル女性
あゆみさんにお話を聞いてみました。

「迷えるアラフォー女子の保険相談体験 vol.3」の続き

  • あゆみさん(以下
  • インタビュアー(以下
掛け捨ての医療保険に付けた特約(オプションの保障)について、先ほど先進医療保障特約と介護一時金特約とおっしゃっていましたが、どんな内容なんですか?
ざっくり言うと、先進医療保障特約は、現段階ではまだ保険診療の対象になっていない高度な技術を使用した治療を受けたときの費用を保障してくれる特約です。
保険診療の対象外となるため、治療費は全額自己負担になってしまい、高額な請求になる場合もあるらしいです。
それは聞いたことがあります。高額な治療費に備える特約ってことは、保険料も高かったんじゃないですか?
それがそうでもなくて。私の場合は主契約の医療保険に月々の保険料で128円を追加するだけだったので、それくらいならこの特約は付けておいたほうがいいだろうと、ここはあまり迷いませんでした。
少し迷ったのは介護一時金特約のほうです。そちらは月々の保険料で1,750円の追加だったので。

あまりピンときていないのですが、介護一時金特約ってどんなときに保障されるものなんですか?
私が加入したひまわり生命の介護一時金特約では、公的介護保険制度の要介護1以上に認定されたときに一時金が受け取れます。この要介護1というのは、日常生活を送るために何らかの介助が必要な状態なのですが、要介護状態の中では低いランクなので、保険が使える限度額が少ないんです。限度額を超える分は全額自己負担になってしまうので、ひまわり生命のような民間保険会社の特約で少しでも賄えるなら助かるかなと思いました。
そうなんですね。あまり知らないのですが、要介護状態ってそんなになりやすいものなんでしょうか?
これも相談の中でアドバイザーさんから聞いたことなのですが、80歳以上の介護保険受給者数は、女性が男性の2倍以上だそうなんです(※)。平均寿命が女性のほうが長いというのも要因でしょうけども、女性は要介護になりやすい傾向があるみたいなので、ちゃんとした備えが必要だと思いました。

それは知らなかったです!確かに平均寿命で考えると女性は男性より備えておかないといけない気がします。でも、公的介護保険って40歳になると国民は全員加入することになっているんですよね?それでは足りないんでしょうか?
配偶者や子供がいない場合は施設のお世話になるために入居一時金が必要になったり、在宅で療養するにしても介護用にリフォームしないといけなくなったりすることもあるので、一時金という形でまとまったお金が受け取れるというのは大きいと思います。
あー、なるほど。治療費以外にもお金がかかるんですね。
病気やケガでいきなり亡くなってしまうようなものは実は少なくて、何かしらの障害が残ってしまったり、他にも例えば病気でも少しずつ症状が進行するものがあったり...と。年を取って働けなくなったあとでそういうことがあったとき、年金だけでもなんとかやりくりしていけるようにと思って。60歳までの保険料の払込完了と合わせて、長寿に向けての準備ですね(笑)。

抜かりないですね!
ライフコンサルティングって、専門家にアドバイスをもらいながら、自分自身の今後を見つめていく作業でもあるんだなって思いました。それはそれでちょっと怖いですが(笑)。
何も備えないでいきなり病気になったりケガをしたりするほうが怖いでしょ?
おっしゃる通りですね。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました!

※厚生労働省平成29年度介護給付費等実態調査の概況より

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親身になって考えてくれて
うれしかった!
現在加入している保険のこともいろいろと考えて教えてくれて、大変わかりやすかったです。親身になって考えてくれてうれしかったです。

子どもの成長などにあわせ、
また相談したい!
説明がていねいで、わかりやすかったです。現時点で無理のないプランにしていただいたので、今後、子どもの成長などにあわせて、またご相談させていただきたいと思います。

初めての保険選びだったが、
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初めての保険選びだったのですが、最初に「保険をどうやって選ぶか」をしっかりと教えていただきました。おかげで、自分にあった商品を選んで加入する事が出来ました。生命保険以外でも損害保険・車購入・住宅購入の際など、なんでも相談してくださいといっていただいたので、 心強いです。

初めて納得行く生命保険の選び方を知ることができた!
初めて納得のいく生命保険の選び方を知ることができた。 また、ネットで加入しようとも思っていたが、加入後も請求等の際に駆けつけてくれるというのはとても心強く、会って相談してよかった。

保険を売るのではなく、
一緒に考えてもらえた。
保険を売りつけられるのではと警戒していましたが、こちらの話しを良く聞いて、一緒に考えてもらえました。今後、環境が変わることがあったら、もう一度相談してみようと思います。その時は、またお願いします。

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※ライフカウンセラーとは、生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。お客さまをとりまく環境、お客さまの年齢、家族構成、将来設計等を把握することから始まり様々な観点からアドバイスさせていただくことが、ライフカウンセラーの仕事です。

ご利用に関するよくあるご質問

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もちろん可能です。家計のお悩みごと、将来のお金への不安など、遠慮なくご相談ください。
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あくまで一部ではありますが、こちらをご参照ください。
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日程や日時を変更したいのですが。
ご予約後のスケジュール変更についても、お受けいたします。ご遠慮なく、担当のアドバイザーへ直接、お申し付けください。
いきなり保険の話をされたり、商品を売り込まれたりしませんか?
ご安心ください。まずは、お客様のお話をじっくりと聞かせていただきます。
そのうえで、お客様のご要望に保険がお役に立てるのであれば、ご紹介させていただきます。
一人暮らしなので、自宅に来られるのは不安です。
ご安心下さい。ご近所にあるお気に入りのカフェ等でもご利用いただけます。
もちろん、外出が難しい場合には、ご自宅にもお伺いさせていただきます。
雑誌の記事で見た家計相談に興味があります。
当面、保険に入るつもりは無いのですが、利用できますか?
大丈夫です。家計のご相談だけでもお気軽にご利用ください。
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