ライフコンサルティング・サービスの
ご予約は
0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

サービスのお申込み

MENU

こども保険とは

計画的な準備が必要となる
大学時代の教育資金を貯める目的で加入する保険

こども保険に加入する目的は、主に教育費を貯めるためですが、契約者の保障を手厚くする目的で加入するケースもあります。学資保険に加入してお子さんが小さい時からコツコツと保険料を支払うことで、一般的に最も計画的な準備が必要となる大学時代にかかる学費を準備できます。そのため、「学資保険」という商品名を付けて、販売している保険会社もあります。

こども保険の特徴は、契約者と被保険者となるお子さんの両方が保障の対象となる保険であること。たとえば契約者が亡くなったり、所定の高度障害状態に該当した場合、以後の保険料支払いが免除され、所定の年齢に達した際に受け取れる学資金やお祝い金などが、契約内容通りに(保険料が継続して支払われている方と同じように)受け取れます。契約者に万が一のことが起こったとしても、契約内容に沿った保険金を受け取れることで、想定していた学費を確保できる点が、一般的な預金とは異なる特徴といえます。

中には、契約者が死亡した後に養育年金などの年金形式で支払われるタイプのこども保険もあります。年金形式で支払われるタイプのこども保険に加入すると、契約者への保障をより手厚くできます。
また、被保険者であるお子さんに万が一のことがあった場合には、それまでに支払った保険料相当額が払い戻される場合もあります。

出産予定日の
140日前から加入可能

こども保険から学資金やお祝い金を受け取れるタイミングは、お子さんが18歳、20歳、22歳などの節目となる年齢を迎えた以降の所定の日となります。ただし、保険会社によって、受け取れるタイミングは異なり、複数のタイミングから選べる場合もあります。
こども保険には、出産予定日の140日前から加入できますが、加入する保険会社や、保険料の支払い方法によっても異なります。お子さんが0歳から1歳くらいで加入するご家庭が多くなりますが、加入可能年齢は4~6歳くらいが一般的なようです。また、契約者となれる親の年齢は、60歳以上でも可能な商品が多くなっています。そのため、将来必要になる孫の教育資金を、祖父母が親の代わりに保険料を負担して準備できるわけです。

こども保険から受け取る学資金やお祝い金などは、あるタイミングで一括して受け取るタイプ、進学の節目ごとに受け取るタイプ、大学進学後に毎年(4~5年に分けて)受け取るタイプなどがあります。進学の節目ごとに受け取るタイプは、小学校、中学校、高校、大学に進学するタイミングの前後で、保険会社所定の日に、学資金やお祝い金などが受け取れます。

返戻率が高いほど
教育資金作りには有利

保険料の支払い方法は、月払いや年払い、一時払いなどの、契約者があらかじめ選択した方法になります。また保険料の払込期間は、たとえば長い契約では22歳まで支払うケースと、10歳や12歳などの比較的短期間で支払うケースとがあります。保険料を支払う期間が短いほど、支払った保険料の総額に対して、将来受け取れる保険金や学資金などの総額の割合(返戻率)が高くなります。

同様にこども保険の返戻率は、受け取れる保険金や学資金などの総額を、支払った保険料の総額で割って算出します。たとえば、受け取れる保険金の総額が100万円で、支払った保険料の総額が100万円であれば、返戻率は「100%」になり、受け取れる保険金の総額が110万円で、支払った保険料の総額が100万円であれば、返戻率は「110%」になります。こども保険が、教育資金を貯める目的で加入できる保険だということを考えれば、支払った保険料総額に対する返戻率が高いこども保険ほど、教育資金作りには有利に働きます。

こども保険の検討は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のアドバイザー(当社の代理店またはライフカウンセラー※)にご相談ください。商品知識が豊富なアドバイザーがお客さまのご要望にあった提案をいたします。

※ライフカウンセラーとは生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。

ライフカウンセラーの仕事はお客さまをとりまく環境、年齢、家族構成、将来設計などを把握することから始まり、

様々な観点からアドバイスをさせていただきます。

関連する ひまわり生命の
商品のご紹介

HL-P-B1-18-00579 (2018.8.13-2020.7.31)

わからないことや
知りたいコトがあったら…
無料
ライフコンサルティング・
サービスで
  • いつ
    でも
  • どこ
    でも
  • 何度
    でも

皆さまのご質問にお応えします。

ご利用のお申込みは

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00
土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブからはこちら

1分で
完了!

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号だけで
お申込みできます。

簡易受付フォームはこちら

コールセンターのご紹介

ライフコンサルティング・サービスをご利用
いただいたお客さまの声

自分に合う商品を紹介してもらえ、
とても良かった!
ホームページで問い合わせた商品だけでなく、それを補う別の商品も自分にあうように紹介いただき、とても良かったです。連絡いただいたアドバイザーもとても安心できる人柄でした。

親身になって考えてくれて
うれしかった!
現在加入している保険のこともいろいろと考えて教えてくれて、大変わかりやすかったです。親身になって考えてくれてうれしかったです。

子どもの成長などにあわせ、
また相談したい!
説明がていねいで、わかりやすかったです。現時点で無理のないプランにしていただいたので、今後、子どもの成長などにあわせて、またご相談させていただきたいと思います。

初めての保険選びだったが、
心強かった!
初めての保険選びだったのですが、最初に「保険をどうやって選ぶか」をしっかりと教えていただきました。おかげで、自分にあった商品を選んで加入する事が出来ました。生命保険以外でも損害保険・車購入・住宅購入の際など、なんでも相談してくださいといっていただいたので、 心強いです。

初めて納得行く生命保険の選び方を知ることができた!
初めて納得のいく生命保険の選び方を知ることができた。 また、ネットで加入しようとも思っていたが、加入後も請求等の際に駆けつけてくれるというのはとても心強く、会って相談してよかった。

保険を売るのではなく、
一緒に考えてもらえた。
保険を売りつけられるのではと警戒していましたが、こちらの話しを良く聞いて、一緒に考えてもらえました。今後、環境が変わることがあったら、もう一度相談してみようと思います。その時は、またお願いします。

もっと見る

ご不明な点や自分の家計や
状況にあった保障について
詳しく知りたい方は

アドバイザーが皆さまのご希望や
状況に合わせてサポートをします

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の
アドバイザー(当社の代理店または
ライフカウンセラー※)が
お金に関するさまざまなお悩みに親⾝になって
お応えします。

※ライフカウンセラーとは、生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。お客さまをとりまく環境、お客さまの年齢、家族構成、将来設計等を把握することから始まり様々な観点からアドバイスさせていただくことが、ライフカウンセラーの仕事です。

ご利用に関するよくあるご質問

家計に関する相談も可能ですか?
もちろん可能です。家計のお悩みごと、将来のお金への不安など、遠慮なくご相談ください。
どんな方に相談に乗ってもらえるのですか?
あくまで一部ではありますが、こちらをご参照ください。
アドバイザーのプロフィールなどをご覧いただけます。
日程や日時を変更したいのですが。
ご予約後のスケジュール変更についても、お受けいたします。ご遠慮なく、担当のアドバイザーへ直接、お申し付けください。
いきなり保険の話をされたり、商品を売り込まれたりしませんか?
ご安心ください。まずは、お客様のお話をじっくりと聞かせていただきます。
そのうえで、お客様のご要望に保険がお役に立てるのであれば、ご紹介させていただきます。
一人暮らしなので、自宅に来られるのは不安です。
ご安心下さい。ご近所にあるお気に入りのカフェ等でもご利用いただけます。
もちろん、外出が難しい場合には、ご自宅にもお伺いさせていただきます。
雑誌の記事で見た家計相談に興味があります。
当面、保険に入るつもりは無いのですが、利用できますか?
大丈夫です。家計のご相談だけでもお気軽にご利用ください。
ご要望がなければ、保険のご案内はいたしませんので、ご安心ください。

ライフコンサルティング・
サービスのご利用はこちらから

ウェブフォームまたは電話でお申込み
1ウェブフォームまたは
電話で
お申込み
お申込み後、お電話かメール
でアドバイザーから連絡させていただきます。
日時・場所を確定する
2日時・場所を確定する
アドバイザーに面談ご希望の日時と場所をお伝えください。
アドバイザーはご自宅、勤務先近くの喫茶店でもどこへでもおうかがいします。
面談する
3面談する
今抱えている家計やお金の悩みや
これからのライフプラン設計、保険の見直しなど、なんでもご相談ください。

ご利用のお申込みは
こちらから

お電話で

ライフコンサルティング・サービスのご予約、不明点やご質問につきましては
下記お電話までご連絡ください。

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00 (日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブフォームで

ライフコンサルティング・
サービスお申込みフォーム

ライフコンサルティング・サービスを直接、お申込みいただけます。
お名前、ご住所、ご連絡先等をご入力いただければ、当社代理店担当者または
アドバイザーから面談場所や日時の詳細についてのご連絡を差し上げます。

サービスのお申込み

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号、またはメールアドレスをご入力いただければ、
オペレーターがお客さまのお悩みをお聞きします。
その後、お客さまに合ったアドバイザーをご紹介いたします。

ご入力フォームへ

コールセンターのご紹介
「どんな人が対応してくれるの?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。電話の向こうにいるオペレーターのことをご紹介いたします。

1分で
完了!

<数量限定>
ライフコンサルティング・
サービスのお申込みで、
ポンポングッズを
プレゼント