ライフコンサルティング・サービスの
ご予約は
0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

サービスのお申込み

MENU

退職した時に必要な保険

退職後は給与所得がなくなり、退職金や年金での生活がスタートします。マネープランの再検討や保険の見直しが必要です。また、相続などについても確認しておくことも大切です。

定年退職後の保険選びの考え方とは?

死亡保障

子どもが独立している場合の死亡保障は、以下の3点がポイントです。

また、必要保障額は若いころよりも少なくなることが一般的です。

 

  1. 1、お葬式代、お墓代
  2. 2、配偶者の生活費
  3. 3、相続への備え

 

生命保険は相続への備えにも有効です。相続財産が自宅などの不動産がメインの場合は相続財産の分割や相続税の納税資金に必要な現金を確保することもできます。

生命保険の保険金には相続税の非課税枠があります。相続を円滑にできるメリットがあるので、早めに検討をしておきましょう。

医療保障

年齢を重ねると病気やケガをするリスクが高まります。長期入院などを想定して、必要な保障を検討しましょう。健康状態により、新たに保険に入ることが難しい場合もあり、現在の保障内容のままの方がよいケースもありますので注意しましょう。また、医療保障を特約で備えている場合は医療保障の保障期間が終わるタイミングについても注意が必要です。

今入っている保険の保障内容をしっかり確認しましょう。別の保険に加入し直す場合は、新しい保険に加入してから、既存の保険を解約するとよいでしょう。

定年退職後に大切なマネープランとは?

定年退職後は収入や生活がそれまでのものと、大きく変わります。生命保険の保障だけではなく、生活費や貯蓄などのマネープラン全体を見直しましょう。

 

1、退職金(リタイアメント資金)の運用

退職時には、まとまったお金を受け取ることになります。受け取った後は、銀行や郵便局などに預けたままというケースも多いようです。過度なリターンを求めて資金を減少させてしまうことは避けなければいけませんが、リスクを理解した上で運用を検討してもよいでしょう。

 

2、国の社会保障と健康保険の対応

社会保険等の手続きをするタイミングによっては、受給金額に差が生じる場合があります。社会保険制度は変更されることもあるので、最新の情報を収集しておくとよいでしょう。健康保険の任意継続制度など、健康保険の各手続きの期限については、注意しましょう。期限内に手続きを行わないと受給資格がなくなることもあります。

 

3、企業の福利厚生制度(年金・保険制度)の確認

公的年金による給付水準の低下が予想されることから、企業年金が公的年金を補完する役割を担っています。企業の代表的なものに、厚生年金基金、確定拠出年金、確定給付企業年金などがあります。企業により制度が異なるので、勤務先の制度を確認しておきましょう。

退職した時に必要な保険のまとめ

退職後は、収入も生活スタイルも大きく変化します。豊かな老後をおくるためにも、
資産の棚卸しや公的制度の受給見込みなどを早めに確認しておきましょう。
また、病気やケガによる備えも見直しましょう。相続に関する情報収集や準備を始めるとよいでしょう。

退職時の保険見直しはとても重要です。損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のアドバイザー(当社の代理店またはライフカウンセラー※)にご相談ください。公的な保障を考慮しつつ、無理のない保障内容を選びます。保険だけでなく、マネープランや相続の検討も大切です。商品知識が豊富なアドバイザーがお客さまのご要望にあった提案をいたします。

※ライフカウンセラーとは生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。

お客さまをとりまく環境、年齢、家族構成、将来設計などを把握することから始まり、

様々な観点からアドバイスさせていただくことが、ライフカウンセラーの仕事です。

わからないことや
知りたいコトがあったら…
無料
ライフコンサルティング・
サービスで
  • いつ
    でも
  • どこ
    でも
  • 何度
    でも

皆さまのご質問にお応えします。

ご利用のお申込みは

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00
土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブからはこちら

1分で
完了!

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号だけで
お申込みできます。

簡易受付フォームはこちら

コールセンターのご紹介

ライフコンサルティング・サービスをご利用
いただいたお客さまの声

自分に合う商品を紹介してもらえ、
とても良かった!
ホームページで問い合わせた商品だけでなく、それを補う別の商品も自分にあうように紹介いただき、とても良かったです。連絡いただいたアドバイザーもとても安心できる人柄でした。

親身になって考えてくれて
うれしかった!
現在加入している保険のこともいろいろと考えて教えてくれて、大変わかりやすかったです。親身になって考えてくれてうれしかったです。

子どもの成長などにあわせ、
また相談したい!
説明がていねいで、わかりやすかったです。現時点で無理のないプランにしていただいたので、今後、子どもの成長などにあわせて、またご相談させていただきたいと思います。

初めての保険選びだったが、
心強かった!
初めての保険選びだったのですが、最初に「保険をどうやって選ぶか」をしっかりと教えていただきました。おかげで、自分にあった商品を選んで加入する事が出来ました。生命保険以外でも損害保険・車購入・住宅購入の際など、なんでも相談してくださいといっていただいたので、 心強いです。

初めて納得行く生命保険の選び方を知ることができた!
初めて納得のいく生命保険の選び方を知ることができた。 また、ネットで加入しようとも思っていたが、加入後も請求等の際に駆けつけてくれるというのはとても心強く、会って相談してよかった。

保険を売るのではなく、
一緒に考えてもらえた。
保険を売りつけられるのではと警戒していましたが、こちらの話しを良く聞いて、一緒に考えてもらえました。今後、環境が変わることがあったら、もう一度相談してみようと思います。その時は、またお願いします。

もっと見る

ご不明な点や自分の家計や
状況にあった保障について
詳しく知りたい方は

アドバイザーが皆さまのご希望や
状況に合わせてサポートをします

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の
アドバイザー(当社の代理店または
ライフカウンセラー※)が
お金に関するさまざまなお悩みに親⾝になって
お応えします。

※ライフカウンセラーとは、生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。お客さまをとりまく環境、お客さまの年齢、家族構成、将来設計等を把握することから始まり様々な観点からアドバイスさせていただくことが、ライフカウンセラーの仕事です。

ご利用に関するよくあるご質問

家計に関する相談も可能ですか?
もちろん可能です。家計のお悩みごと、将来のお金への不安など、遠慮なくご相談ください。
どんな方に相談に乗ってもらえるのですか?
あくまで一部ではありますが、こちらをご参照ください。
アドバイザーのプロフィールなどをご覧いただけます。
日程や日時を変更したいのですが。
ご予約後のスケジュール変更についても、お受けいたします。ご遠慮なく、担当のアドバイザーへ直接、お申し付けください。
いきなり保険の話をされたり、商品を売り込まれたりしませんか?
ご安心ください。まずは、お客様のお話をじっくりと聞かせていただきます。
そのうえで、お客様のご要望に保険がお役に立てるのであれば、ご紹介させていただきます。
一人暮らしなので、自宅に来られるのは不安です。
ご安心下さい。ご近所にあるお気に入りのカフェ等でもご利用いただけます。
もちろん、外出が難しい場合には、ご自宅にもお伺いさせていただきます。
雑誌の記事で見た家計相談に興味があります。
当面、保険に入るつもりは無いのですが、利用できますか?
大丈夫です。家計のご相談だけでもお気軽にご利用ください。
ご要望がなければ、保険のご案内はいたしませんので、ご安心ください。

ライフコンサルティング・
サービスのご利用はこちらから

ウェブフォームまたは電話でお申込み
1ウェブフォームまたは
電話で
お申込み
お申込み後、お電話かメール
でアドバイザーから連絡させていただきます。
日時・場所を確定する
2日時・場所を確定する
アドバイザーに面談ご希望の日時と場所をお伝えください。
アドバイザーはご自宅、勤務先近くの喫茶店でもどこへでもおうかがいします。
面談する
3面談する
今抱えている家計やお金の悩みや
これからのライフプラン設計、保険の見直しなど、なんでもご相談ください。

ご利用のお申込みは
こちらから

お電話で

ライフコンサルティング・サービスのご予約、不明点やご質問につきましては
下記お電話までご連絡ください。

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00 (日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブフォームで

ライフコンサルティング・
サービスお申込みフォーム

ライフコンサルティング・サービスを直接、お申込みいただけます。
お名前、ご住所、ご連絡先等をご入力いただければ、当社代理店担当者または
アドバイザーから面談場所や日時の詳細についてのご連絡を差し上げます。

サービスのお申込み

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号、またはメールアドレスをご入力いただければ、
オペレーターがお客さまのお悩みをお聞きします。
その後、お客さまに合ったアドバイザーをご紹介いたします。

ご入力フォームへ

コールセンターのご紹介
「どんな人が対応してくれるの?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。電話の向こうにいるオペレーターのことをご紹介いたします。

1分で
完了!

<数量限定>
ライフコンサルティング・
サービスのお申込みで、
ポンポングッズを
プレゼント