ライフコンサルティング・サービスの
ご予約は
0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

サービスのお申し込み

MENU

プロも納得の保険活用 体験談

イザというときに使いやすい収入保障保険

保険料の負担を抑えつつ、
イザというときには
使いやすいメリットも

収入保障保険は、設定した保障額を、‟お給料のように毎月、受け取る"仕組みの保険です。たとえば、数千万円もの保険金を一度に受け取りますと、ご主人を亡くされた悲しみの中で、高額なお金の預け先に悩むことになります。また、生活設計を立てる余裕のない中でなんとなく使っていると、保険金が必要以上に早いペースで減ってしまうリスクもあります。
あらかじめ設定した保障額を毎月、計画的に受け取ることができれば、預け方で悩むこともなく、ご主人亡き後の生活設計を立てやすくなります。また、保険期間の経過とともにお受け取りいただける保障額の総額が減少していく保険なので、割安な保険料で合理的にご家族の生活費を確保することができます。

ところで最近の傾向として、幼いお子さんがいるご家庭の家計相談をしていると、死亡保障が不足していると感じるケースが多くなっています。「万が一のことが起こっても、遺族年金がもらえるから何とかなる」といわれることもありますが、本当に遺族年金だけで十分といえるでしょうか。ご主人の被扶養者として社会保険料が免除されていた場合は、あらたに奥様自身に社会保険料が発生してしまうことで、遺族年金のすべてを生活費に充てることができなくなることも考えられます。

保険金はお子さんの心の傷をいやす時間を
与えてくれる

ここでは、ご主人に万が一のことが起こってしまった場合をイメージしてみたいと思います。たとえば、ご主人が死亡したときに受け取れる保険金が300万円と3000万円の2つのご家庭があるとします。
受け取った保険金が300万円のご家庭では、お葬式代を支払ったり、遺族年金の支給が開始されるまでの生活費を補っていると、300万円はあっという間になくなってしまうこともあります。また、遺族年金をはじめとする公的年金は保険会社から受け取る保険金に比べて、支払までに時間を要する制度のため、初回分を受け取るまでには、亡くなられてから3~4か月程度かかる場合もあるからです。

一方、3000万円の保険金が受け取れるご家庭では、お葬式代や当面の生活費を補っても、なお、保険金をお子さんの学費などの費用に振り分けられます。そのため、ご主人を亡くされたときにお子さんが小さいご家庭では、奥様(母親)はしばらく働かずに、お子さんのそばにいてあげることもできるでしょう。父親を亡くした悲しみが癒えないままのお子さんに寄り添ってあげられる時間を、保険金がプレゼントしてくれるともいえます。

死亡保障に関しては、できるだけ保険料を抑えて加入できる保険を選択するのが望ましいことを考えますと、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命からこの4月に発売された収入保障保険「リンククロス じぶんと家族のお守り(無配当無解約返戻金型収入保障保険)」は、保険料の負担も抑えられ、まとまった金額の保障を確保できるうえに、年金形式で受け取ることもできるので、万が一の保障に適した保険といえるでしょう。

畠中雅子はたなかまさこ
ファイナンシャルプランナー
新聞・雑誌・ウエブに多数の連載を持つほか、セミナー講師、講演、相談業務などをおこなう。教育資金アドバイスをおこなう「子どもにかけるお金を考える会」、高齢者施設への住替え資金アドバイスをおこなう「高齢期のお金を考える会」、ひきこもりのお子さんがいるご家庭向けに生活設計アドバイスをおこなう「働けない子どものお金を考える会」を主宰。
『ラクして楽しくお金を貯めている私の貯金簿』(ぱる出版)、『貯金1000万円以下でも老後は暮らせる!』(すばる舎)など、著書は60冊を超える。
プライベートでは、2男1女の母として子育てに奮闘してきたが、末っ子が大学生になったことで、子育てはひと区切りがついた。ただし、私立大学生2人の教育資金の負担と格闘中。

関連する ひまわり生命の
商品のご紹介

HL-P-B1-18-00164 (2018.5.30-2020.4.30)

ライフコンサルティング・サービスをご利用
いただいたお客さまの声

自分に合う商品を紹介してもらえ、
とても良かった!
ホームページで問い合わせた商品だけでなく、それを補う別の商品も自分にあうように紹介いただき、とても良かったです。連絡いただいたアドバイザーもとても安心できる人柄でした。

親身になって考えてくれて
うれしかった!
現在加入している保険のこともいろいろと考えて教えてくれて、大変わかりやすかったです。親身になって考えてくれてうれしかったです。

子どもの成長などにあわせ、
また相談したい!
説明がていねいで、わかりやすかったです。現時点で無理のないプランにしていただいたので、今後、子どもの成長などにあわせて、またご相談させていただきたいと思います。

初めての保険選びだったが、
心強かった!
初めての保険選びだったのですが、最初に「保険をどうやって選ぶか」をしっかりと教えていただきました。おかげで、自分にあった商品を選んで加入する事が出来ました。生命保険以外でも損害保険・車購入・住宅購入の際など、なんでも相談してくださいといっていただいたので、 心強いです。

初めて納得行く生命保険の選び方を知ることができた!
初めて納得のいく生命保険の選び方を知ることができた。 また、ネットで加入しようとも思っていたが、加入後も請求等の際に駆けつけてくれるというのはとても心強く、会って相談してよかった。

保険を売るのではなく、
一緒に考えてもらえた。
保険を売りつけられるのではと警戒していましたが、こちらの話しを良く聞いて、一緒に考えてもらえました。今後、環境が変わることがあったら、もう一度相談してみようと思います。その時は、またお願いします。

もっと見る

ご不明な点や自分の家計や
状況にあった保障について
詳しく知りたい方は

アドバイザーが皆さまのご希望や
状況に合わせてサポートをします

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の
アドバイザー(当社の代理店または
ライフカウンセラー※)が
お金に関するさまざまなお悩みに親⾝になって
お応えします。

※ライフカウンセラーとは、生命保険を軸として、金融、経済などの幅広い知識を持つ精鋭の営業社員です。お客さまをとりまく環境、お客さまの年齢、家族構成、将来設計等を把握することから始まり様々な観点からアドバイスさせていただくことが、ライフカウンセラーの仕事です。

ご利用に関するよくあるご質問

家計に関する相談も可能ですか?
もちろん可能です。家計のお悩みごと、将来のお金への不安など、遠慮なくご相談ください。
どんな方に相談に乗ってもらえるのですか?
あくまで一部ではありますが、こちらをご参照ください。
アドバイザーのプロフィールなどをご覧いただけます。
日程や日時を変更したいのですが。
ご予約後のスケジュール変更についても、お受けいたします。ご遠慮なく、担当のアドバイザーへ直接、お申し付けください。
いきなり保険の話をされたり、商品を売り込まれたりしませんか?
ご安心ください。まずは、お客様のお話をじっくりと聞かせていただきます。
そのうえで、お客様のご要望に保険がお役に立てるのであれば、ご紹介させていただきます。
一人暮らしなので、自宅に来られるのは不安です。
ご安心下さい。ご近所にあるお気に入りのカフェ等でもご利用いただけます。
もちろん、外出が難しい場合には、ご自宅にもお伺いさせていただきます。
雑誌の記事で見た家計相談に興味があります。
当面、保険に入るつもりは無いのですが、利用できますか?
大丈夫です。家計のご相談だけでもお気軽にご利用ください。
ご要望がなければ、保険のご案内はいたしませんので、ご安心ください。

ライフコンサルティング・
サービスのご利用はこちらから

ウェブフォームまたは電話でお申し込み
1ウェブフォームまたは
電話で
お申し込み
お申し込み後、お電話かメール
でアドバイザーから連絡させていただきます。
日時・場所を確定する
2日時・場所を確定する
アドバイザーに面談ご希望の日時と場所をお伝えください。
アドバイザーはご自宅、勤務先近くの喫茶店でもどこへでもおうかがいします。
面談する
3面談する
今抱えている家計やお金の悩みや
これからのライフプラン設計、保険の見直しなど、なんでもご相談ください。

ご利用のお申し込みは
こちらから

お電話で

ライフコンサルティング・サービスのご予約、不明点やご質問につきましては
下記お電話までご連絡ください。

0120-411-850

受付時間:月曜~金曜9:00〜18:00 土曜9:00〜17:00 (日曜・祝日・12/31〜1/3を除く)

ウェブフォームで

ライフコンサルティング・
サービスお申込みフォーム

ライフコンサルティング・サービスを直接、お申し込みいただけます。
お名前、ご住所、ご連絡先等をご入力いただければ、当社代理店担当者または
アドバイザーから面談場所や日時の詳細についてのご連絡を差し上げます。

サービスのお申し込み

コールセンター
ご連絡フォーム

ニックネームと電話番号、またはメールアドレスをご入力いただければ、
オペレーターがお客さまのお悩みをお聞きします。
その後、お客さまに合ったアドバイザーをご紹介いたします。

ご入力フォームへ

コールセンターのご紹介
「どんな人が対応してくれるの?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。電話の向こうにいるオペレーターのことをご紹介いたします。
9月30日まで
ライフコンサルティング・
サービスのお申し込みで、
もれなくポンポングッズを
プレゼント